反骨陰陽の野望オフライン

天翔で細々やってます、 目指すは天翔一の水属性を持つお姉さんです。



秀吉お伴とやっぱり盾僧兵。

何でも私の一門で小4をやるらしく、中ボスをやってきました。

まず一門クエのお話をしておきますと、鬼クリア、松1クリア、人クリア、小3までクリア、関3までクリアとなっています。

私の一門は庄野家一門衆。私は創立者なのですが、筆頭では無く、更にクエ主導者も別人と言う、二頭ならぬ三頭体制になっていまして、更に一門員は定期的に課金している人で中身5名の極小一門です。
ではクエはどうしてるか……姉妹一門的な、仲の良い知人連中に頼むのがほとんどです。
「今週あなたの一門でクエやるのなら、どうせだし未突破のうちでやってください」って感じです。

その知人の一門も摩利支天や岩城などで私が僧兵極楽で参加していまして、ステイクホルダー的に相互やり合ってるんです。
そんなこんなで人数の割りにはクエと殊勲に困らない毎日ですが、とにかく知人の放置回しが強烈で、野良でもなんでも枠が空いてるとなればとにかく一門チャットで通報、全員で回しまくり助けて貰っています。
この放置回しと、一門クエ主導者さんのお陰で現在はたった5人でランク25まで行けています。一門の大小では勝てませんが、「放置貰えるかどうか」と言う点では、良い一門かも知れません。

さて今回の小4も私は不参加を決め込んでいまして、恐らく8割を他者の一門に頼む手はずです。時間が空いてる前日に中ボスをする事になりました。

そこで早速、侍武将の加藤清正と福島正則は盾僧兵で行ってみよう!となりました。やっとここで話が戻ってきました。

盾僧兵、陰陽道、武士、アタック僧兵、医術、暗殺、能楽

それぞれ守護盾が二人居るので、当然ながら侍2人を主に挑発担当で持ちます。操作も慣れたはずですが……。陰陽道に六壬の実装を忘れてしまい、ここで課題が出てきました。
基本人間ボスは盾から倒しますが、片方の盾が減ってくると、守護頻度が高まって守護が厳しい事です。
そして毎度の事ながら頼れる陰陽技能、六壬が無く辛い立ち回りになりました。結局1c以外は満足に出来ず、固定時間がまだ覚えられず蓮華したら、1cが外れて、全快しても漏れ一撃死などなど、考えさせられる戦いとなりました。

最初は順調に固定出来てますが…。あと能楽の凪を入れてたので初手の固定力不足は解消しています。

fukushima2.jpg

六壬入れ忘れたから、2固定が1に守護られちゃいました。更に陰陽が瀕死なのに注目、私が判断ミスで固定維持出来なかった所為です。

fukushima.jpg

漏れても回復でいいや、って作戦は二流ボスまでで、流石にこの辺からは敵の物理攻撃力は旗一撃死レベルです。
盾僧兵のスペックは一流かも知れませんが、圧倒的に場数が足りない、盾機会が無いので、毎日勉強です。
まあ幸い守護低下や呪縛を私の陰陽が2アカで判断しやすい事でしょうか。
にしてもお伴は途中から陰陽道のみ参加になりましたが、六壬マンと化していました。もう守護低下がないと守護3人4人の世界ではろくに倒せませんね。暗殺が守護抜けられますが、アタック僧兵が今回居たので、どうしても僧兵にも押し込んで欲しいので便利です。

時代は陰陽…と言いたいですが、術忍も守護低下術(しかも威力覚醒出来る)や物理耐性低下術、更に抗術や看破、守護抜けSがあり、魅力付与や知力付与で戦えるとか……。
時代はとっくの昔から術忍のようですね。

課題は残るものの、一戦一戦が盾僧兵には貴重で、いい経験になりました。
ちなみに小4は翌日クリア出来たそうで、小田原岩城ノックの一門ホストが楽になりました。

スタートダッシュ関ヶ原と盾僧兵、開放。

関ヶ原パッチが来て、普段の私ならまずは静観なのですが、今回は誘われて行ってみました。

旗回復兵、陰陽道、武士、刀、武芸、暗殺、能楽

123と二回ずつ(二つの一門で交互にクリアしあう)、ほとんど戦術は変わりませんでした。
僧兵は盾装備と全く同じで魅力552で智拳印→蓮華をするだけです。

陰陽道は思い切って呪縛スタート、天翔と六壬壱(気合がしょぼいので1にしてます)を交互にやり盾同士の守護を減らし、さっさと相方の物理に落として貰います。呪縛スタートしないなら氷槌を入れて術連打です。
やたら呪縛が有効だったのか、兵のしょぼ蘇生も交える様な苦戦がありながらも、どれも一発クリアでした。


さて、ここまでは普通ですが…。いきなりですが、盾僧兵の出番が来ました。
小1→時喰らいと、関ヶ原に行きたい知人の知人の一門があり、盾鍛冶が居ないんで僧兵で入ってくれと言われ、いきなり景勝と戦う事になりました。

一応書いておくんですが、私が盾僧兵やりたい!って言って入ったんじゃないんですよね。この前の夜叉もですが……。
私は毎回勝てるかどうかと、徒党員に「なんだこいつ」みたいな事言われないかびくびくしています。遊びならまだしも小1だって立派にクエですから、流石に負けられませんしね。

盾僧兵、陰陽道(私じゃない)、医術、武士、武芸、雅楽、術忍

回生の法、全体蓮華、蓮華、命中術極意
仁王弁慶、捨身飼虎、捨身虎牙、金剛力、禅、大喝、極楽浄土・改、因果応報、閻魔撃・弐
極楽定印

行動は開幕から金剛力→1c→3c→捨身飼虎→詠唱もらい全体蓮華など。
初手で警護鍛冶も無いし漏れ漏れ…と思いますが、先駆けと武士さんに賭けてあっさり1ターン目は捨ててみました。仁王でもすれば完璧でしょうが、どうもその後が釣りにくいケースが多く、こうしてみました。

侍(守護)陰侍(守護)忍薬なので、主に盾僧兵は245を釣る事が不可能に近いです。もはや捨身飼虎は博打技能になってしまいさっぱり釣れないので、拘束時間が長く、結界付きになった捨身虎牙で13固定にします。

これも守護し合ってるので、1釣りたかったけど3釣りになったあるいは、3に釣られたけど1挑発したくて、やったら守護ってラッキー、など打撃釣りならではの動きをする事もありました。
1の特殊攻撃が4000ダメージ近く来ますが、1cと3cにこだわって固定しました。それ以外が無理なのでやるしか無いですね。

結論から言うと、捨身虎牙は神技能になりました。魅力550程度にも関わらず2ターン持続し、結界が付く為罰当たりを省略して、どんどん釣る、あるいは金剛力、詠唱回復……と選択が楽になりました。

しかも、棍棒+変わり兜でも忍者だろうが、かなり当たります。もちろん覚醒はマックスですが一度も小1の戦闘中は外しませんでした。
最近は武士さんと一緒になるので、仁王利用やヘイト利用と言った戦法では無く、普通の分業釣り+詠唱もらい回復戦法が多いです。

いっつもSS撮り忘れます。



時喰らい何とかは弱いので適当でした。武士さんが釣ったのを仁王で邪魔したりしてます。

tokikura.jpg

tokikurai2.jpg


結構盾僧兵で突破出来る、盾しなくても旗回復で突破、摩利支天などの極楽と何処でも行けるなんでも屋になりつつあります。
…アタッカーボス経験は城ノックと人3くらいしかありませんけど……。

陰陽道はですが、妙に呪縛が使えたのと、良く分からないけど術威力が高く、結構悪くありませんでした。

初日にあれこれやりまくって楽しかったです。虎牙は凄いです。私には槌と虎牙と良いパッチになっている様です。

小田原編の総括

どうも久しぶりです。水陰陽と盾僧兵です。
ブログに書く事がないのと、しばらく辞めていたのですが、ここ2ヶ月くらいでしょうか。ペース猛追しています。
最近の事を列挙します。

・盾僧兵、生命8008,防御1299,魅力553に到達。
・陰陽、水786(修羅+380)に到達。頭75で服70なのでまだ伸びそう。
・盾僧兵で夜叉撃破。
・摩利支天ばかりの僧兵。
・殴り盾僧兵と凶物理。

この辺です。まずスペック的なものから。服・首・籠手・特殊を最近のものに変えたので防御が大幅に上がりました。
そして覚醒で生命をやっと伸ばしだして、8008となってます。飛天の覚醒は299で終了し、狩り用の腕力が欲しいので金剛力にしてみました。

極楽改カンスト、虎牙カンスト、仁王カンスト、飛天カンスト、魂砕カンスト、閻魔弐290、極楽定印275、大喝230、金剛力65となっています。
金剛力の生命が3/10なので、生命8078までは割と簡単に伸びると思います。

陰陽道は苦しい状況です。覚醒頑張ってるものの、大したパワーアップはしていません。気合が4600程度で連発が厳しいアタッカー、現代戦でかなり弱い。大不振です。
服も頭も神秘がろくに来ないので泣いています。妖刀と袋を改良したのでその辺だけが実質的なパワーアップです。

氷晶カンスト、氷槌カンスト、森羅万象カンスト、呪禁弐カンスト、九曜紋星彩カンスト、宿曜光芒群カンスト、呪禁壱280、千紫万紅レベル239、森羅天翔レベル228、星辰法レベル190、万物化成レベル5、五芒陣レベル5となっています。
次パッチでパワーアップが予想される五芒陣を始めます。まああまり期待してないのでネタですけどね…。
槌に関しても大幅に強くなるそうで凄く楽しみです。

桜井さんに誘われて、盾僧兵で夜叉に行きました。
武士・盾僧兵・陰陽道・陰陽道・医術・術忍・殺陣

盾僧兵は開幕から捨身飼虎→奏水連携→1c→罰当たりなどで、主に1cを担当します。漏れてしまうのはもうある程度仕方ないので、1cと蓮華回復で漏れちゃうのはカバーと言う、いつものパターンです。
特別夜叉は痛くなかったです。金剛+罰となれば流石に三桁で済みますし、どちらか一方でも1000くらいしか来ませんでした。何もないと怨霊弾などで2400くらいでしょうか。
ほんとに勝てるのかと思いましたが、二戦二勝して良い思い出が出来ました。



あとは僧兵の皆さんなら誰もがやってる極楽マンもしています。岩城はもちろんの事、摩利支天をほぼ毎週消化しています。撃破数9となりました。陰陽道は3。
お陰で一門殊勲が伸びまくり庄野家一門衆はランク24となりました。黒金剛チャンスをゲットです。

そして、最近は凶物理ばかりやってます。面子はほぼ固定で、陰陽道も無理矢理混じって毎日の様に2丹とかやってます。
耐久魅力振りでとんでもなく素体が弱いので、
頭服に器用18+腕力70、
袋は腕力52+器用30、
棍棒がマイナス232で腕力50、
槍ならマイナス170腕力50、
茶器腕力16+器用14、
腕貫腕力14+器用13+知力11などで挑んでいます。
生命付与がほとんどありませんが、持ち前の生命覚醒でこれでも生命6000近いので何とかなってます。

激戦+槍飛天で獣兵が落とせる様になりました。激戦がないと棍棒なら何とか落とせますがちょっと遅い…。
陰陽道は武芸暗殺・僧兵などが1撃で落とせないネズミなどに素殴りして残りを落とすと言う無茶苦茶な作戦。
陰陽道も装備は腕力を付けていて、激戦+素振りで1200くらい出しています。初撃の懐剣武芸の前に来ても良い様にするには1200もあれば良い感じです。

昔は凶術狩りで盾僧兵が役に立っていましたが、陣が現れてからはもう過去の狩り場。
流石に普段は何処かで狩りをしないといけませんので、殴りスキルもちょこちょこ頑張っています。
何より知人に恵まれてほぼ毎週、何かに呼ばれます。
人4+小4+小4追加、3pt、凶物理10丹とこなしていて、今までで一番良い状態です。

あ、捨身虎牙で結界+だそうですね。盾僧兵は見捨てられてないみたいです。それを見越して罰当たりの覚醒強化は見送る事にしました。
盾でボスの場合は金剛力優先、あるいは保身技能をせずに相対的に固定チャンスが広がりそうです。

私は逆の修正で、要らないと判断され仁王弁慶が廃止になったら…と怯えていましたが、仁王弁慶が現状維持で助かりました。仁王弁慶は何度も言うけど良い技能なんです。

関ヶ原前の報告でした。これからも水陰陽と盾僧兵は暗躍していきます。

狩りばかりの信オン生活

山吹サーバーで私こと、庄野稍は動いています。もう6年近くはなります。
ですが、有名人でも無ければ廃ステの持ち主でも無く、人脈の広さも無く、6年もあればそこそこにゲームで活躍しようものですが、ひたすらにステータスと妄想に打ち込むだけの人間です。山吹サーバーでやっていても私をいまだに見た事がない人も多いと思います。

まず深夜インが多い事。
今川→浅井→伊賀→雑賀→浅井→朝倉と、マイナー国ばかり居る事。

この二点が私を大きく左右したと思います。

深夜インが多いので、合戦がままならず、今でもほとんど行かない。
深夜なのでボス徒党が壊滅的に集められず、ボスをしない→上位狩り場でドロップが得られない→儲けが無い→装備が弱い→ボスに勝てない。

もっとも今は知行などの財テクはあるので一因ですが全因では無いですね。
でも今でも人取ボスなどは金曜や土曜の20時や21時くらいにやる事が多く、深夜にしか入れない私が参加する事は少ないです。

合戦や会議もその時間に行われるので、関われない、よって同国のPにも顔を覚えられない、親しくならない。
過疎国が多いので、深夜に合戦を出来る様な人口も無いんです。
現在は朝倉ですが、それは狩りで知り合ったPが朝倉にいて、一門結成の際に便利だから筆頭の私が移っただけです。その程度でしかありません。

ただ同時に少ないから得をした場面もありました。まだダンジョン取り合い制だった頃は、深夜の美味しい敵を狩りまくれましたし、
今は一門の朝倉は過疎なので、少数一門でも簡単に影響力を持てます。そう言ったメリットはあります。

時々狩りでステータス上げる以外に、私の楽しみはなんだろうか…と時々考えますが、答えが出ません。
やり込み度が高いので、まだまだ狩りは続けられますが、何だか客観的に寂しい人間に思えます。もうちょっとたまには、交流もしたいですね。

ただの底上げ話(追記)

お久しぶりです。相変わらずの水陰陽と盾僧兵です。
最近、PS2が壊れたのでPS3に乗り換えましたが、ディスクレス不可と言う恐ろしい仕様で2アカがむしろ不便。しかも画面も細部が綺麗だけど、戦闘中びりびりと処理がのろく気持ち悪い動作しかしません。助けて下さい。
アカウントは3もあるし……正直陰陽と僧兵に手が掛かりすぎて、これ以上はキャラ要らない……。

さて、恒例の現況報告をします。
まず陰陽道。やっと水70の頭を入手しました。ただこのご時世で生命240,水70だけと言う微妙な装備。青金剛の研磨で作ったものなので、70にするのが精一杯でした。しょぼいです。
これで水属性770(修羅分367)となりました。呪禁法1が進んでいるので、属性は伸び続けています。

森羅万象カンスト、呪禁法・弐カンスト、九曜紋星彩カンスト、氷槌・四カンスト、氷晶カンスト、
千紫万紅レベル239、森羅天翔レベル228、宿曜光芒群レベル165、呪禁法・壱レベル102、星辰法レベル81となってます。
当面は星辰法、呪禁法1、宿曜光芒群をレベルカンストに持って行く様にします。あまり個人的に欲しいと思えない生命が増えまくる毎日です、気合のがもっと欲しい……。

次は隠し覚醒の気合が伸びるものを狙うか、あるいは轟雷とか満遍なくウェイト減らすか…。

盾僧兵。盾僧兵は前回の予想通り大幅なランクアップを果たしています。紋価値が30となり、防御が増え、生命は魂砕撃と極楽定印でぐんぐん伸びています。
更に指輪で耐久11、魅力14と言うのが来ました。これも大収穫です、14+14が欲しいけどね…。

捨身虎牙カンスト、仁王弁慶カンスト、極楽浄土・改カンスト、
閻魔撃・弐レベル230、大喝レベル210、魂砕撃レベル190、極楽定印レベル185、飛天発遣撃レベル157、僧兵連撃レベル35、羅刹浄天レベル10、となっています。

生命7937、防御1231、魅力549となりました。紋であと防御が3狙えるので、防御3は楽に伸びます。
そろそろ盾僧兵も新星の平均的な盾レベルくらいにパワーアップしたと言えるのではないでしょうか、良いスペックと言える様になった気がします。

しかしとんでもない落とし穴が待っています……極楽定印ではあと30しか生命が伸びそうになく、あとは金剛力と諸行無常が生命隠し200があるのみとなってます。でも恐らくこれを達成するのは大分後になります。耐久が欲しいので次は罰当たりか因果応報をやるつもりです。

生命は7937+30+200=8177が限界ですが、何となく生命8000にしたいですよね……悩ましい。
盾僧兵では人1ボスをやりましたが、もうちょっと良いところでやりたいですね……
やはり凶黒雷か逢魔大雷あたりで1C担当でやってみたいです、1釣れば良いだけ盾なら余裕そうです。

そんなこんなで神秘に覚醒に相変わらずのペースです。次こそは陰陽の全身水70と、盾僧兵防御1250でお会いしましょう!

追記。
仕立て直しの話を聞いたので、簡単に盾僧兵が頭装備を兜で作り替える事に成功しまして。防御が40もアップしました。防御1271と超パワーアップしたので、これはかなり伸びたと言えるのではないでしょうか。

« Prev|Top|Next »

HOME

庄野稍

Author:庄野稍
まさかのブログ復活。
天翔サーバーで暗躍、水属性陰陽道と、盾僧兵がメインです。
細々相変わらず経験に精を出してます。

